Q. 海外で利用できるか?利用時の注意点を知りたい(Androidアプリ)。


A. Androidアプリの海外利用時の注意点は下記です


◆海外でのアプリ利用
 
EMCアプリを既に日本国内でダウンロード・初期設定済みの場合、
海外での利用制限はありませんので、アプリをご利用いただけます。

ただし滞在国のネットワークポリシーにより一部使用できない可能性があります。
(中国ではGoogleサービスにアクセスできないなど)


◆海外でのアプリダウンロード
 
日本国内のみの公開設定となりますので、アクセスするストアを「日本」に設定する必要があります。
「エマージェンシーコール」と検索してもヒットしない場合や「ご利用いただけません」というような
メッセージが表示される場合には、以下方法で公開設定している国を確認、変更してください。

<Google Play の国を変更する方法>
1. Google Payアプリの右上のアカウントのアイコンをタップして表示されるメニューから「設定」を選択します。
2.「全般」から「アカウントとデバイスの設定」をタップします。
3.「国とプロファイル」で「XXX(日本の場合は「日本」)のPlayストアに切り替える」をタップします。(グレーになっていて押せない場合は設定済みとなります)


※上記手順は変更される場合がありますので最新情報はGoogleの公式サイトより確認ください。

GooglePlayの国を変更できるのは、1 年に1 回のみというような制約があり
支払方法等が影響する場合もありますので、事前に下記の公式サイトから注意点を参照ください。
https://support.google.com/googleplay/answer/7431675?hl=ja