Q. LINEの友だち登録はできたが、緊急連絡先一覧にLINEが追加されていない。解消方法が知りたい。


A. LINE登録がうまくいかないよくある原因と対処法は下記です。


iPhone / Android共通  
◆標準ブラウザ以外を利用している
標準ブラウザを利用していないと登録が完了しないケースがあります。
iPhoneの場合はSafariから、
Androidの場合はメーカーによって標準ブラウザが異なりブラウザ名称の明言が難しい状況ですが、プリインストール(最初から搭載)されているブラウザをご利用ください。
また、QRコードからアクセスした場合、端末の設定によっては標準ブラウザでないブラウザが起動するケースがありますのでご注意ください。

 
 
iPhoneの場合  
safariのプライベートブラウズが有効になっている
アドレスバーが以下のように黒く表示されている場合、プライベートブラウズが有効な状態です。
この場合、お手数ですがプライベートブラウズを解除し、再度LINE登録を実施してください。


※画面表示モード「ライト(メインが白い画面)」の場合

b0405_1.png

※画面表示モード「ダーク(メインが黒い画面)」の場合

b0405_2.png

 
Cookieをブロックしている
Cookieのブロックを無効にした後、LINE登録を実施してください。
下記の手順で確認と設定ができます。
<Cookieを有効にする設定方法>
1.iPhone「設定」をタップします。
2.「Safari」をタップします。
3.「すべての Cookie をブロック」の設定状態を確認します。
が有効になっている場合、無効にする。

 
 
Cookie情報を削除する
過去のCookie情報をクリアにすることで解消される可能性があります。
手順を下記に示します。
クリアした後、LINE登録を実施してください。
<Cookie情報の削除手順>
1. iPhone「設定」をタップします
2.「Safari」をタップします
3. 一番下の「詳細」をタップします
4.「Web サイトデータ」をタップします
5. WEBサイトデータの一覧の中にエマージェンシーコールに該当するデータがあります。
6. 右上の「編集」をタップします
7.「ー」マークをタップし、「削除」をタップします