Q. メールに緊急連絡が届かない。考えられる原因は?


A. メールに連絡が届かない原因は、下記の3つが挙げられます。

◆メールアドレスが間違っているなどの理由で「送信エラー」になっている。

 
一般ユーザサイトにログインし、「ユーザ」情報画面にて「送信エラー」になっているかどうかご確認ください。

「送信エラー」になっている場合、メールアドレスの下に以下のように表示されます。


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いま一度、メールアドレスに誤りが無いか確認いただき、修正後、テスト連絡を実施してメールが届くかお試しください。
メールアドレスの変更方法はこちら
※メールアドレス入力時の間違えやすい箇所

・小文字 ⇔ 大文字
・「.(ドット)」 ⇔ 「,(カンマ)」
・「0(数字のゼロ)」 ⇔ 「o(英字のオー)」
・「_(アンダーバー)」 ⇔ 「-(ハイフン)」
・「1(数字のイチ)」 ⇔ 「l(英字のエル)」
・「ne.jp」 ⇔ 「co.jp」

◆迷惑メールに振り分けられている。
 
迷惑メールフォルダを確認し、エマージェンシーコールから緊急連絡が届いていないかご確認ください。

キャリア側やフリーメール側の受信判定の基準が変更された。

メールアドレスに間違いが無く、迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、キャリア側、フリーメールサービス側で受信判定基準が変わった可能性が考えられます。

どのような基準で受信判定をしているかは公開されていないため、数か月前までは問題なく届いていたのにある時突然届かなくなった、といったことも起こり得ます。

回避策として、エマージェンシーコールの送信元アドレスに関して指定受信許可設定を実施頂くようお願いいたします。
設定後、テスト連絡を行ってメールが届くかお試しください。
主なキャリア、フリーメールの指定受信許可設定方法は以下リンクよりご確認ください。

 ・Softbank
 ・NTTドコモ
 ・au
 ・outlook
 ・Gmail


※Apple社が提供する以下ドメインのメールサービスの場合、指定受信許可設定の方法が無いため送信エラーになってしまった場合は可能な限り他のメールサービスをご利用いただくようお願いしています。
<対象ドメイン>
@icloud.com、@me.com、@mac.com