Q. 連絡配信状況に書かれている配信ステータスの意味を知りたい。


A. 配信ステータスの意味は以下のようになります。


※配信ステータスでよくある質問
・連絡済み(アドレスエラー)とエラーアドレスの違い
・メールアドレスが送信エラーになる原因

 
◆連絡中
メール:メール送信中の状態です。
電話 :電話発信中又は、電話が繋がっている状態です。

◆連絡済み(正常終了)
メール:メール配信が完了した状態です。
※メール受信、閲覧したタイミングではありません。
電話 :電話が繋がった状態です。
※留守番電話につながった際も本ステータスになります。

◆連絡済み(話中終了)
電話発信の結果、回線が使用中、または圏外や電源が切れている状態です。

◆連絡済み(応答なし)
電話発信の結果、呼出した回数が設定値を超えても電話に出なかったたため、接続できずに終了した状態です。

◆連絡済み(アドレスエラー)
緊急連絡先のメールアドレスが間違っているか、受信拒否をしていて、メールが送信できずにエラーとしてメールサーバに戻ってきてしまった状態です。

◆連絡済み(着信拒否)
電話発信の結果、着信拒否設定がされていて接続できずに終了した状態です。

◆連絡済み(番号間違い)
電話番号の桁数が足りなかったり、多過ぎたりして、正しい電話番号ではなかった状態です。

◆連絡キャンセル
緊急連絡の送信待ち中に、下記理由で連絡がキャンセルされた状態です。
・緊急連絡中止を行った。
・送信待ち中にユーザが別媒体で確認操作を行った。

◆エラーアドレス
アドレスエラー後、緊急連絡先が更新されていないため送信していない状態です。

◆回線エラー
電話発信の結果、回線不良が検出された場合や交換機が込み合っている状態です。

◆連絡済(該当端末無し)
機種変更を行った、アプリが既にアンインストールされているなどの理由で、エマージェンシーコールからの通知に対し、AppleまたはGoogleから「該当の端末アプリ情報の登録が無い」というエラーが返ってきている状況です。
「ユーザ情報」画面の「変更+テスト連絡」を行い、現在ご利用の端末に通知が来る連絡先を特定し、不要なスマートデバイス登録は削除して下さい。※方法はこちら。

◆トークンエラー
アプリの通知がOFFになっている状態で初期設定(登録)を行い、連絡先登録された等の理由で、正しいアプリ情報が登録されていない状態です。
アプリの通知がONになっている事を確認し、再度アプリからログインをおこなってください。

◆その他エラー
上記のいずれにも当てはまらない状態です。