お知らせ

NEOSS v6.0.0 及び OpenBOST v3.0.0 の PostgreSQL 13 サポートについて

平素は弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

NEOSS v6.0.0 及び OpenBOST v3.0.0 をご利用のお客様環境には、
製品の利用するデータベースとしてPostgreSQL 13が導入されています。
ご存じの通り、PostgreSQL 13は、2025年11月13日を以って公式コミュニティサポートが終了しますが、
NEOSS v6.0.0 及び OpenBOST v3.0.0 のご利用につきましては、従来通りサポートをご提供いたします。
ただし、PostgreSQL 13自身の不具合に起因する問題がNEOSSまたはOpenBOSTで発生した場合は、
PostgreSQLのバージョンアップをご提案する場合もございますので、ご了承下さい。
なお、お客様にてPostgreSQLのバージョンアップを実施する場合は、
NEOSS及びOpenBOSTについては、それぞれ NEOSS v6.1.0 及び OpenBOST v3.0.1 に
バージョンアップが必要となりますので、弊社までご連絡いただきますようお願いいたします。
  2025.11.10 18:00:00   作成者:サイト運営者  更新者:サイト運営者

NEOSS V6 最新リリースのお知らせ

平素は弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

NEOSS新バージョン(V6)につきましては、オプション機能ごとに段階的なリリースを実施してまいりましたが、
このたび、以下の機能をリリースし、すべてのオプション機能の提供が完了いたしましたのでお知らせいたします。

・DRM(分散リソースマネージャ)

※ NEOSS 新バージョン(V6)はWindows版のみの提供となります。

旧バージョン(v5.8/v5.9)からの変更点につきましても、
以下リンク先の資料をご参照願います。

  <NEOSS説明資料(改訂)>
  2025.10.17 17:30:00   作成者:サイト運営者  更新者:サイト運営者

【重要】Windows11 24H2 適用におけるWebNEOSS(v5)の不具合について(更新)

平素は弊社製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

NEOSS 製品では Windows11 24H2 環境でのサポート提供にあたり動作確認を実施済ですが、WebNEOSS(v5)ご利用中の Windows 環境を Windows11 24H2 にアップデートすると、一部のお客様の環境で下記の通りWebNEOSS が動作しない報告がございました。
本現象につきましては、これまで継続して調査を行って参りましたが、事象の解決には至らず、事象が発生したお客様につきましては、以下の対応をご案内させていただくことといたしました。
誠に申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 

1.事象
 Windows11 24H2 にアップデートしたPC の一部で、WebNEOSS のログインダイアログが表示されない事象が発生しました。対処としてお客様からは、Windows アップデートのロールバックにより復旧したとの報告をいただいております。


2.調査状況
 弊社の検証環境では、本事象を再現することができず、原因の特定を行うことができませんでした。
 また、お客様の環境においても事象が発生するPC は一部に限られ、そのPC と正常なPC との設定上の差異も見出すことが現時点までできておりません。

 調査の過程にて、NEOSS が利用不可となったPC において、Windows の新規アカウントを作成してWindows にログインすることにより、WebNEOSS が正常に動作する事が判明しました。そのため、Windows 24H2 へのアップデートによって、既存アカウントのユーザープロファイル内の特定の情報が、IE モードの動作に悪影響を及ぼしている可能性が高いと考えました。そこで、アカウントの権限や関連する情報を再登録する等、NEOSS アプリケーションとして考えられる設定変更を試しましたが、事象の解消には至りませんでした。
 ユーザープロファイルの情報はアカウントごとにレジストリに保管されます。既存アカウントの情報を設定しなおすため、NEOSS のActiveX コントロールのCLSID を変更してビルドし、そのCLSID を含むキーでレジストリに保管されることを確認しましたが、事象は回避できませんでした。

 これらの結果から、本事象は、NEOSS のActiveX コントロールのコードや仕様に起因するものではなく、OS 側の動作変更により発生した問題であり、弊社製品の修正等による対応は困難であると判断いたしました。
 マイクロソフト社は、ActiveX コントロールの無効化を進めていることから、今回の事象はその一連の影響の可能性が考えられます。


3.お客様へお願い
 お客様の環境を Windows11 24H2 にアップデートされる場合は、事前に動作検証を実施いただくようお願いします。もし当該事象が発生した場合は、一時的にWindows アップデートをロールバックし、以下の対応のいずれかをご検討ください。(23H2 のサポート期限は2025 年11 月11 日となっています)

 (1) CS 照会(NEOSS クライアント機能)の導入
  NEOSS の帳票照会にWeb ブラウザを利用しないデスクトップアプリケーションを用意しております。ご利用PC にインストールしていただくことでWeb 照会と同様の機能を利用できます。(一部機能を除く)

 (2) Windows の新規アカウントでの利用
  Windows にログインするアカウントを新規に作成した場合、WebNEOSS が動作することを確認しております。ただし、既存アカウントを削除して同じID で新規アカウントを再作成した場合に動作するかの検証はできておりません。お客様の判断で試される際は、アカウントに紐づくデータや設定のバックアップなど、情報が失われないよう十分にご注意ください。

 (3) NEOSS v6 へのバージョンアップ
  NEOSS v6 にて提供するWebNEOSS は、今回の原因と考えられるActiveXコントロールではありませんので、24H2 の環境でも問題なくご利用いただくことができます。ただし、NEOSS v5 とv6 では、機能差は少ないものの利用画面イメージは大きく変更されており、エンドユーザー様への周知が必要となります。また内部データベースにも変更があるため、全データの移行や運用バッチの変更など、運用面での考慮も必要となります。


 上記対応についてのお問い合わせは、弊社サポートまでご連絡ください。お客様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いします。
 尚、弊社の調査では、お客様にて他のIE モードで動作するActiveX コントロールを利用されている場合も、今回と同様の事象が発生する可能性があると考えています。もし、類似の情報がありましたら、弊社まで連携いただけると幸甚に存じます。


以 上
  2025.10.03 17:30:00   作成者:サイト運営者  更新者:サイト運営者

帳票系製品(NEOSS、OpenBOST、Delivery)の稼働環境一覧を更新しました。

帳票系製品の稼働環境一覧を更新しました。

詳細は、稼働環境を参照してください。

<対象ファイル>
・稼働環境_NEOSS.pdf・稼働環境_OpenBOST.pdf ・稼働環境_Delivery.pdf

製品情報   2025.09.30 09:00:00   作成者:サイト運営者  更新者:サイト運営者

Windows11 24H2 のWebNEOSS(V5)の不具合について

平素は弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

NEOSS製品では Windows11 24H2 環境でのサポート提供にあたり動作確認を行っておりますが、
WebNEOSS(v5)ご利用中の Windows 環境を Windows11 24H2 にアップデートすると、
一部のお客様の環境で下記の通りWebNEOSS が動作しない報告がございました。

本現象につきましては、継続して調査を行っている状況になります。
お客様の環境を Windows11 24H2 にアップデートされる場合は、
事前に検証をいただくようお願いします。
今後の調査状況につきましては、本サポートサイトでお知らせさせていただきます。


                    記

1.事象
 Windows11 24H2 にアップデートしたPCの一部で、WebNEOSS の
 ログインダイアログが表示されない事象が発生しました。
 対処としてお客様からは、Windowsアップデートのロールバックにより
 復旧したとの報告をいただいております。

2.調査状況
 弊社の検証環境では、本事象の発生を確認できておらず要因を特定できておりません。
 問題が発生したお客様においては、Microsoft社に問い合わせをしていただいている
 ケースもございますが解決に至っておりません。

3.お客様へお願い
 お客様の環境を Windows11 24H2 にアップデートされる場合は、
 事前に検証をしていただくようお願いします。
 もし当該事象が発生した場合は、Windowsアップデートのロールバックをするか
 難しい場合は、CS照会(NEOSSクライアント)をお使いいただくことをご検討ください。
 なお、Windowsアップデートのロールバックにはアップデート日からの期限がある場合が
 ございますのでご注意ください。

                                           以上
  2025.07.23 12:00:00   作成者:サイト運営者  更新者:サイト運営者

帳票系製品(NEOSS)の稼働環境一覧を更新しました。

帳票系製品の稼働環境一覧を更新しました。

詳細は、稼働環境を参照してください。

<対象ファイル>
・稼働環境_NEOSS.pdf

製品情報   2025.04.30 16:30:00   作成者:サイト運営者  更新者:サイト運営者

帳票系製品(NEOSS、OpenBOST)の稼働環境一覧を更新しました。

帳票系製品の稼働環境一覧を更新しました。

詳細は、稼働環境を参照してください。

<対象ファイル>
・稼働環境_NEOSS.pdf・稼働環境_OpenBOST.pdf

製品情報   2025.03.31 17:00:00   作成者:サイト運営者  更新者:サイト運営者

帳票系製品(NEOSS、OpenBOST)の稼働環境一覧を更新しました。

帳票系製品の稼働環境一覧を更新しました。

詳細は、稼働環境を参照してください。

<対象ファイル>
・稼働環境_NEOSS.pdf・稼働環境_OpenBOST.pdf

製品情報   2024.12.04 15:00:00   作成者:サイト運営者  更新者:サイト運営者

帳票系製品(NEOSS、OpenBOST、Delivery)の稼働環境一覧を更新しました。

帳票系製品の稼働環境一覧を更新しました。

詳細は、稼働環境を参照してください。

<対象ファイル>
・稼働環境_NEOSS.pdf・稼働環境_OpenBOST.pdf ・稼働環境_Delivery.pdf

製品情報   2024.09.27 17:00:00   作成者:サイト運営者  更新者:サイト運営者

OpenBOST、NEOSS 次期バージョンのお知らせ

平素は弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、OpenBOST、NEOSSの次期バージョンにおいて
DBエンジンの刷新とクライアントのWeb化を行うこととなりました。
(OpenBOSTはWindows版を先行リリース済みです)

つきましては、変更内容の詳細および今後のリリース計画について
以下のリンク先の資料のとおりご案内いたします。
  <OpenBOST説明資料>
  <NEOSS説明資料>

ご一読いただきますよう、よろしくお願いいたします。
製品情報   2023.02.14 10:00:00   作成者:サイト運営者  更新者:サイト運営者